2023年6月29日木曜日

平泉世界文化遺産登録の日の各イベント

6月29日は平泉が世界文化遺産登録されてから12年になります。

そこで、いろいろな行事が行われました。

中尊寺にある金勝院では平泉芭蕉祭全国大会が開催されました。

毛越寺本堂前において、平泉の理念、平等と平和を世界に向けて発信する「平和の祈り」が行なわれました。法要後、平泉小学校4年生、長島小学校5,6年生による合唱「平泉讃歌」と平泉ユネスコ協会文化財愛護少年団による「世界平和へのメッセ-ジ」が披露されました。

7月1日には、平泉世界遺産ガイダンスセンターにおいて、記念講演会が行われました。

平泉芭蕉祭全国大会

毛越寺本堂前にて、法要

毛越寺本堂前にて、お焼香

世界平和へのメッセ-ジ

参加者全員で記念写真

八重樫忠郎(平泉世界遺産ガイダンスセンター長)による講演





0 件のコメント:

コメントを投稿