2024年7月8日月曜日

「岩手の3つの世界遺産ガイド交流会」が開催されました

 7月3日、岩手の3つの世界遺産(平泉・橋野鉄鉱山・御所野遺跡)に関わるガイドの交流会が開催されました。

この交流会は岩手県文化振興課が主催して行われ、参加者相互の案内技能、技術の向上と各世界遺産への理解を図ると共に、案内時における一体的な情報発信を促進する目的で開催されたものです。

今年は一戸町の御所野縄文公園で開催され、釜石市、奥州市、一戸町、平泉町のガイド団体の約40人が参加しました。

御所野愛護少年団として活動する一戸南小学校の児童20人が4班に分かれて、御所野遺跡を案内して頂きました。とても純粋で丁寧なご案内に参加のみなさんはとても感動していました。ありがとうございました。

開会式の様子

児童による案内の様子

意見交換会の様子

参加者全員の記念写真


0 件のコメント:

コメントを投稿